本文へ移動

ご挨拶、保育目標

ご挨拶

理事長のご挨拶
  皆様ご存知のとおり、保育園は、利用する子ども達の健康や安全を保障する為の施設です。「子どもの健全育成」という言い方で説明することが多いのです が、いわゆる、子ども達一人ひとりの心身の.発達を助長し支援する施設という意味です。 
 保育目標に掲げているその一つは、子ども達のあるがままの今を受け入れ過度な要求はしないというこですし、もう一つは、多くの人々や自然等との関わりの中で、自分というものと向き合い又自分以外のもの(人、物、自然等)と向き合う体験を積んで欲しいという願いからです。勿論、子どもは、子ども達同士で日々高めあっています。
  しかし、そこに一枚保護者である多くの大人の皆様が関わりあってくださることで、子ども達の人間性が拡がり世界観が拡がっていくであろうことも、願いの一つです。
 我々の夢や希望である愛らしい子ども達は、併せ、未来を担う存在でもあります。どうぞ、相携えて子育てに取り組みましょう。

保育目標

  
1.心身の、各児に相応した発達をうながす。
2.集団生活を通じ、自他の存在を認識する。

保育内容

園児1人1人の可能性の芽吹きを知り、その伸長の為に努力することを主眼とします。
 
『園児の心を見つめ、身体を見つめ、行為を見つめるところから「私たの仕事は始まる」と考えます。』
 
保育目標を実現するため、特に「おもちゃや遊具のない日」や「劇遊び」を実施し、人や自然と関わりあう機会を作っています。
社会福祉法人豊潤会
〒311-0111
茨城県那珂市後台2042-1
TEL.029-298-6399
FAX.029-298-6332

長寿福祉事業
保育事業


TOPへ戻る