本文へ移動

入園のご案内

入園の条件

( 保育所へ入所できる場合の条件です。H10.4.1より)
児童の保護者いずれもが次の各号のいずれかに該当することにより、当該児童を保育することが できないと認められる場合であって、かつ、同居の親族その他の者が当該当児童を保育することが できないと認められる場合に行うものとする。

  1. 居宅外で労働することを常態としていること。
  2. 居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。 
  3. 妊娠中であるか又は出産後間がないこと。 
  4. 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
  5. 長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること。 
  6. 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。
  7. 市長が認める前各号に類する状態にあること。

入園の手続き

( 市は保護者からの申し込みにもとづき、事実調査した後、基準に基づき入園を決定します )

○申  請  「保育所入所申込書」は那珂市「こども課」にあります。

○調  査  市は申し込みに基づき調査します。

○受託決定  市は、調査結果にもとづき入園の可否を決定します。
この際、市民税や所得税額等により保育料も併せて決められます。

保育時間

○月曜日~土曜日 午前7時00分~午後7時00分
※午後6時00分~7時00分は延長保育となります。

給食について

○ 3歳未満児・・・発達に応じ、ミルク、離乳食又は給食を提供します。

○ 3歳以上児・・・副食を提供します。

○ 献 立 表・・・1ヶ月分の献立表をお届けします。家庭における献立の参考にして 下さい。
アレルギーをお持ちのお子様のために除去食を実施しています。

保育料金

保育料は、保護者の課税額および児童の年齢によって毎年決定します。
決められた保育料は、保護者が市へ納入することとなります。
支払方法は、口座振替払いです。
社会福祉法人豊潤会
〒311-0111
茨城県那珂市後台2042-1
TEL.029-298-6399
FAX.029-298-6332

長寿福祉事業
保育事業


TOPへ戻る