社会福祉法人豊潤会|茨城県那珂市|特別養護老人ホーム|軽費老人ホーム|保育園|グループホーム|在宅介護|小規模多機能型居宅介護|認知症対応型共同生活介護|

 

すくすく~るブログ

 

冬です。

冬です。
フォーム
 
ママの時間「キャラチョコプレート」作り。
 ママの時間。にアンパンマンの「チョコキャラプレート」を作りました。
チョコレートを溶かして、固めて…何度もその工程を繰り返しながら、集中して、絵をなぞっていきました。
チョコレートを固めて待っている時間は、講師の先生と子育ての話や、趣味のお話で盛り上がり、ママたちにとって、リフレッシュの時間になりましたね。
完成した時は皆さん、歓声と拍手喝采の感動であふれていましたね。
 
よしととひうたがやってきた!
 遠路はるばる島根県から、紙芝居ミュージシャンの「よしととひうた」さんが、すくすく~るのみんなに会いに来てくださりました。
 ゆたか保育園のホールで、ゆたか保育園、かしま台保育園、ごだい保育園のお友だちも一緒に参加して、た~くさんの笑い声が、ホールいっぱいに広がりましたよ。
「好き嫌いはいけないね」「食べ物もったいないね」など、小さいお友だちでもわかるお話。
とっても楽しい時間になりました。
「よしととひうた」さん。ありがとうございました。
 また来てくださいね。
 
親子の集い(クリスマス会)
 12月の親子の集いは、クリスマス会。
今年は、お母さんたちがと~っても!!頑張りました。子どもたちのために、手作りのクリスマスプレゼント。
 当日、子どもたちは、とっても喜んでいましたね。サンタお母さん。お疲れ様でした。
 
 
 
 

秋です。

秋です。
フォーム
 
ようこそ。赤ちゃん。
 秋になり、赤ちゃんもお出かけしやすい季節になりました。
10月は、赤ちゃんがすくすく~るデビューのきっかけになるようにと、赤ちゃんの企画を取り入れました。
 ベビーマッサージや、赤ちゃんの集い。
親子で楽しめる場所。見つけてくれたかな?
また遊びに来てくださいね。
 
ぶどうおいしかったね。
 すくすく~るのお友だちのおじいちゃん、おばあちゃんがやっている ぶどう園に、ぶどう狩りに行ってきました。
みんなたくさんのぶどうがなっていることに、大喜び。
おいしいぶどう。た~くさん取れましたね。
 
あすか農園(常陸太田氏天神林町)さん。ありがとうございました。
 
 
 
お外で遊ぼう。
 中谷原公園で、遊びました。
宝探しをしたり、芝生の上で絵本を見たり…。
今回は、ちょっぴり頑張って、ヒマワリ迷路まで歩いてきました。
お外が、気持ちいい季節になりました。
1
 

夏です。

夏です。
フォーム
 
学童さんと・・・
 8月。ゆたか学童クラブを利用していた小学生のお兄さん、お姉さんとすくすく~るのお友達は、たくさん遊びました。
「かわいいね~」「遊べるかな…」
ドキドキの小学生の気持ちとは反対に、大喜びのすくすく~るのお友だち。
赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、一緒に遊ばせていただき、小学生のみんなもさらに大きくなったようです。
 今度は、冬休み。一緒に遊ぼうね。
 
ママ向け講座② ~玉ねぎ染め体験~
 今年も人気の企画「玉ねぎ染め体験」を行いました。
今回、染めたものは・・・なんと!!Tシャツです。とってもかわいいデザインに仕上がって、今年の夏は、たくさん着てくれていましたね。
 
 
ママ向け講座 ~ロゼット作り~
マスキングテープを使って、ロゼット作りを行いました。
お子さまの写真を可愛く加工し、とっても素敵に仕上げることができました。
講師は、すくすく利用のママ。参加者みんなで、和気あいあいと 楽しかったですね。
1
 

すくすく~るが お引っ越ししました。

すくすく~るが お引っ越ししました。
フォーム
 
新設すくすく~るも よろしくお願いいたします。
7月15日に、旧ゆたか保育園(ゆたか保育園向かい)に すくすく~るが引っ越しし、改めて子育て支援センターすくすく~るがオープンしました。
室内開放時間も14時半までとなり、ゆっくり過ごしていただけるようになりました。
新しい すくすく~るも どうぞよろしくお願いいたします。
 
おいしかったね。いちご狩り。
 5月。
常陸大宮市下村田にある いちごBOXで、すくすく~る初の遠足。いちご狩りに行ってきました。 とっても大きくて、あま~いいちご。みんな はさみをじょうずに使って、いちごを摘んでいましたね。
そのあとは、きのこ博物館でお昼をとって、楽しい時間を過ごしてきました。
また みんなでお出かけしようね。
 
 

26年もよろしくお願いします。

26年もよろしくお願いします。
フォーム
 
25年度 ありがとうございました。
早いもので、平成25年度のすくす~るも終わりです。 最後は、毎年恒例の一年間のフォトムービーで締めくくりました。振り返ると、すくすくっ子は、みんな本当に大きくなりましたね。お母さんやお父さんもともに成長できたことでしょう。 すくすく~るは、ひとまずお休みになりますが、また4月から みなさんをお待ちしております。 ありがとうございました。
 
1月もみんな元気!!
 
 26年もみなさん よろしくお願いします。
 
 さて、すくすく~るのお友だちは、今年も元気です。
親子の集いでは、それぞれの年齢ごとに冬の製作を行いました。
みんなかわいいものができましたね。
 
ミュージック・ケアもとっても盛り上がりました。
お母さんから離れて、参加するお友だちも増えました。 みんな大きくなったね。
 

秋です。

秋です。
フォーム
 
0,1親子の集い
 
 今週は、0,1歳児の親子の集いがありました。
秋の自然物を使って、毎年恒例のリース作りでした。 お母さんたちは、デザインを考えて、それぞれのリースを思い思いに作り上げていました。かわいいものが仕上がりましたね。
 
 
お母さん。楽しかったね!!
 
 11月。ゆたか保育園の園庭の銀杏の木もきれいに紅葉しだし、秋らしくなりました。
 さて。秋といえば、芸術の秋から、すくすく~るではお母さん向けの製作企画を中心にもの作りを行いました。
 今週は、かわいいキノコと玉ねぎの染め出しです。どちらも、ママが「先生」になって教えてくださいました。みなさん、とっても楽しんでいましたね。
 素敵な時間。素敵な企画をありがとうございました。
 

ハッピーハロウィン!!

ハッピーハロウィン!!
フォーム
 
ハロウィンでした。
 
 今日は、オープンスペース。
お天気も良くて、きもちの良い日でしたね。
そして今日は、ハロウィンでした。 すくすく~るのお部屋も雰囲気だけは、ハロウィンに・・・
 お菓子をプレゼントしたり、かくれんぼかぼちゃを見つけて、おみやげをもらったり。楽しいことを少しだけしました。
2歳児さんの親子は、とっても素敵な仮装で遊びに来てくれましたよ。
お礼に、2歳児担当保育士の仮装でお招き。。。と思いましたら、あらら。泣いちゃいました。
ごめんね・・・でも、楽しかったね。
 
 

夏です。

夏です。
フォーム
 
0歳児親子の集い
 9月の親子の集いは、バスタオルを使って遊びました。
怖くて泣いてしまう子もいましたが、とってもご機嫌なお友達も多かったです。 何よりもママたちがとっても楽しそうでしたね。
 
 0歳児親子の集いでは、サプライズ企画があり、ビオラの演奏を鑑賞しました。ママたちも普段の疲れをいやすように聴き入り、泣いていた子も泣きやみ、まるで魔法のようでした。。。
素敵な演奏をありがとうございました。
 
 
8月
8月のすくすく~るは、暑さに負けない楽しい企画で楽しい時間を過ごしました。
 
今年も恒例の「ボディーペインティング・フィンガーペインティング」や「プール」、「出前保育」を行いました。みんなたくさん笑いましたね。
 ママたちも片づけなどお手伝いくださって、ありがとうございました。
これからも一緒に楽しい企画を作っていきましょうね。
 
 
 
 
7月も楽しかったね。
 7月も盛りだくさんな企画で、たくさんの親子の笑顔に出会えました。その中から、いくつか紹介します。
 
 出前保育第二弾。
七つ洞公園で、宝探しや「作って遊ぼう」をしてきました。 普段、なかなか話すきっかけがない異年齢児交流で、ママたちも会話を弾ませていました。
(8月は、清水洞公園で開催します。お楽しみに♪)
 
 歯磨き指導。
歯科衛生士さんでもあるママに歯磨き指導をしていただきました。とても丁寧なお話で、ママたちも真剣に聞いていました。最後に、「実際に歯磨きをしてみましょう」というスタッフの声掛けにママたちも力が入りましたが、子どもたちは、と~ってもおりこうさんです。 どうやら、いつもと違う場所なので、緊張したようです。「おりこうだね~」とたくさんのママたちにほめられたお友だち。ごきげんな歯磨きタイムになりましたね。
 
 ミュージック・ケア。
 今回、初めてすくすく~るのお部屋を飛び出して、「ふれあいセンターごだい」でセッションをしてきました。70組以上の親子で大賑わいでした。 次回もふれあいセンターごだいで行います。
(予約制になります)
 
 
 
 
親子の集いと出前保育。
 真夏日更新の日が続いていますが、すくすく~るの親子は、とっても元気に遊びに来てくれています。
 さて。親子の集いでは、夏らしいものをと、「なんちゃって風鈴」を0歳児と1歳児の親子の集いで製作しました。 それぞれ味が出ています。窓際に飾ってくださいね。
 
 そして、この夏。第一回目の出前保育は、笠松運動公園の水の広場で、水遊びをしました。
みんなとっても気持ちよさそうでしたね。初めての水遊びで、泣いちゃう赤ちゃんから、大喜びの赤ちゃん。。。た~くさんの親子連れで、賑わいました。
みんな その日の夜は、ぐっすりだったかな・・・
 

今年もよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願い致します。
フォーム
 
2月のすくすく~る。
保育園の行事の関係で、すくすく~るのお休みがあった2月。
けれども 開催日は、たくさんの親子でにぎわいました。
 
今年度の集大成となる時期になりましたが、親子の集いも ミュージック・ケアもみなさんの笑顔であふれていましたね。
 
 
1月のすくすく~る。
平成25年もスタートしました。今年もたくさんの笑顔に出会えますように。
今年もよろしくお願い致します。
 
 寒いなか、足を運んでくれる親子に楽しい気持ちをと、すくすく~るスタッフも親子の集いで「♪アップルパイがひとつ」のパネルシアターを披露しました。みんなでおうたに乗せて、おやつを分け合う楽しさを知ることができましたね。
 
鬼のお面つくりでは、みんなそれぞれ味のある!!お面に仕上がりました。
節分の日には、ぜひ お面を被って、豆まきをしてくださいね。
 
 

12月 親子の集い

12月 親子の集い
フォーム
 
親子の集い ~クリスマス会~
今年最後の親子の集いが先日、無事に終了しました。
12月ということで、クリスマス会を行いました。サンタの帽子をかぶって来てくれたお友達もいました。
それぞれの年齢ごとに行われた親子の集い。開催日には、それぞれのカラーが光ります。
0歳児は、くつした製作。初めてのシール貼りに挑戦した親子も多かったようです。
1歳児は、松ぼっくりツリー製作。個性あふれる作品に仕上がりました。
2歳児は、楽器を使って歌を歌いましたね。
 
最後に 幻想的なキャンドルのセッションを見て、親子で癒されてくれたかな。。。
 
今年もお世話になりました。
たくさんの笑顔に出会えたことにスタッフ一同喜びを感じています。
 
お風邪をひかないように。。。
また来年もお待ちしております。
 

12月のすくすく~る

12月のすくすく~る
フォーム
 
ミュージック・ケア、心理カウンセラー講話
2012年も最後の月になりました。
12月のすくす~るも たくさんの企画で盛り上がっています。
 
ミュージック・ケアは、今回も楽しいバルーンで、親子の笑顔が飛び交っていました。
 
心理カウンセラーによる「叱る理由、叱るワケ」の講義は、ママたちも真剣に…でも楽しく参加していて、まるでキャンパスライフを思い出していたかのようでした。
子どもたちのにぎやかな声の中、なんとか!!聴き終えられ、本当にお疲れ様でした。
 

11月の親子の集い

11月の親子の集い
フォーム
 
ママたちからのありがとう。
11月の親子の集いは、「リース作り」。
今回の親子の集いは、どの日も盛り上がって、ママたちの個性あふれる素敵な作品が仕上がりました。
 
「今日は、楽しかったです。ありがとございました。」
 
たくさんのママたちから、ありがとう。の言葉をいただき、スタッフも温かい気持ちになります。
ありがとうございます。
 
そんなぽっかぽかの気持ちで終えた親子の集いですが、後日。。。
ママたちから、素敵なものをいただきました。
 
スタッフ一同感動してしまいました。ありがとうございました。
また来年も素敵なリース作りしましょうね。
 
 
 
 
 
 
フォーム
 
楽しくミュージック・ケア
11月28日は、ミュージック・ケアをしました。
毎回、ミュージック・ケアはとても人気で、最近は 赤ちゃんの参加も多いです。
親子でスキンシップやバルーン遊び。。。ママもお子さんもみんなにっこにこでした。
 
フォーム
 
親子の集い(21日・22日)
今週水、木曜日は、1歳児・2歳児の親子の集いを行いました。
今回の企画は、ママ向けだったので、まるでカルチャー教室のようでした。
どれもママたちの個性あふれるリースに仕上がり、とっても素敵な作品になりました。
いまごろ 玄関やお部屋に飾ってあるのかな。。。
 
ママの製作中、子どもたちはとってもおりこうでしたよ。
お友だち同士仲良く遊んでいました。2歳児さんは、本当に仲良しになりましたね。
ママたちもとってもアットホームな雰囲気を作ってくれます。これからすくすくデビューを考えている方も是非一度 覗きに来てくださいね。
 
 
フォーム
 
歯磨き指導(20日)
 今日は、歯科衛生士さんによる 歯磨き指導を行いました。
もちろん歯科衛生士さんは、すくすく~るを利用してくださっているママです。参加したみなさんは、ちょっとした気になることでも質問して、すっきりして帰られました。
染め出しもみんな上手にできたね。今日は、ママもお友だちも歯磨きの大切さを改めて実感できたようです。
 
 
フォーム
 
那珂市長と座談会(7日)
那珂市長 海野徹様、那珂市議会議員 古川洋一様、那珂市議会議員 遠藤実様をお招きして市民の要望や意見などをお話ししました。子どもを守るプロジェクトの代表の鈴木様・土橋様が中心となり15名の方が参加し有意義な座談会となりました。
 

今週のできごと。

今週のできごと。
フォーム
 
ヨガ
お母さんのためのヨガ教室を行いました。みなさん楽しくリフレッシュしていました。
     
qrcode.png
http://www.houjyunkai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<社会福祉法人豊潤会>> 〒311-0111 茨城県那珂市後台2042-1 TEL:029-298-6399 FAX:029-298-6332