本文へ移動

在宅サービスの種類

指定居宅介護事業所 ゆたか

居宅介護事業所って何をする所? 

*介護保険の認定を受けた方から、介護サービスや福祉サービスに関する相談をお受けするところです。

*ケアマネージャー(介護支援専門員・通称:ケアマネ)が皆さんのご希望に沿えるように話し合いを重ねながらケアプランを作成するほか、利用者が安心して介護サービスを利用できるよう、他の事業所との調整をします。

*ケアプランの作成および相談は無料です。
(全額を介護保険で負担します) 

*相談方法は、お電話での相談、来所いただいての相談、訪問しての相談をお受けいたします 

*専門の担当者(ケアマネージャー)がお困りになっている介護について親切・丁寧に対応させていただきます。

たとえば、
「車いすを借りたい。ベッドを借りたい。」
「一人暮らしなので家のお掃除をお願いしたい。食事を作ってもらいたい」など、介護や生活のことでお困りではありませんか? 

まずはお気軽にご相談ください!

指定訪問介護事業所 ごだい

ホームヘルパーが、ご自宅での自立した日常生活をサポートします!

訪問介護とは、介護保険サービスの1つです。
介護を必要とされている方(要介護認定や要支援認定を受けた方)のご自宅にホームヘルパーが  訪問して、生活のお手伝い(自立支援のためのお手伝い)をさせていただきます。

 <ご利用例> 

○生活援助
たとえば、一人暮らしで家事全般の援助が必要な場合は、定期的にホームヘルパーが訪問して、食事作りや買い物、お洗濯やお部屋のお掃除などを行います。

配食サービス(お弁当の宅配)も行っています。
○身体援助
食事の介助、オムツ交換や排泄介助、身体の清拭や入浴の介助などを行います。
どのような介助を受けられるかは、ご利用者様のお身体の状態により異なりますので、ご自宅での介護をご希望されていらっしゃる方やご家族の皆さまは、お気軽にご相談ください。

豊潤会 配食サービス

温かい手作りのお弁当をお届けします!

高齢でお食事を作るのが大変な方
食生活や栄養バランスが心配な方
火の元や1人での買い物に不安がある方
 
お弁当をお届けします。
社会福祉法人豊潤会
〒311-0111
茨城県那珂市後台2042-1
TEL.029-298-6399
FAX.029-298-6332

長寿福祉事業
保育事業


TOPへ戻る